fc2ブログ

血液サラサラ!玉ねぎとカリカリシラスのサラダ

.29 2010
 血液をサラサラにしてくれて血糖値まで下げてくれちゃう素敵野菜、玉ねぎを沢山食べられちゃう美味サラダです。


~玉ねぎとカリカリシラスのサラダ~

 材料 2人分

 玉ねぎ 1玉
 シラス 30g
 ごま油 小さじ1
 マヨネーズ 大さじ1弱
 めんつゆ 大さじ1
 削り節 ひとつまみ

 作り方

1・玉ねぎを薄くスライスし、30分以上空気にさらした後、耐熱容器に入れて電子レンジで20秒~50秒加熱する
2・フライパンにごま油を入れて熱し、シラスをカリカリになるまで炒める
3・マヨネーズとめんつゆを混ぜる
4・加熱した玉ねぎを皿に盛り、カリカリに炒めたシラスと削り節を乗せ、めんつゆを混ぜたマヨネーズをかけておしまい

 30分以上空気にさらした玉ねぎは加熱しても血液サラサラ&血糖値降下成分は損なわれないそうです。空気にさらした方が玉ねぎ辛いのも穏やかになるので、「玉ねぎ辛いの全然OK。つか、むしろウエルカム」っつー方は空気さらしと電子レンジで加熱はしなくても良いと思います。
 辛くなく食べれて尚且つ素敵成分損失防御方法なので、空気さらしと電子レンジ加熱は。
 電子レンジ加熱時間もお好みでご自由に。
 我が家は玉ねぎのシャキシャキ感を程よく残したいので、20秒です。
 加熱した玉ねぎの甘みを楽しみたい方は長めで。その場合は、ドレッシングはマヨ+めんつゆよりもポン酢の方が合うかも。んで、玉ねぎがかなりくたくたになるので、玉ねぎの量は1.5個~2個でも良いかも。


↓押して頂いても何も良い事はありませんが、まぁ、遠慮なさらずにどうぞ押しちゃってプリーズ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



 HOME 

猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)

プロフィール

海老根ミル子

Author:海老根ミル子
糖尿病患者でも健康な人でも美味しく食べられるご飯を、月3万円以内で作ってます。
と言っても、そんな特別なモンは作ってないけどね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード